ゆる~っとのぺ~っと

超メンタル弱子なくせに、毒だけはしっかり吐き出してます。(^-^;

日々思ったことを嘘偽りなく(盛りもなく)綴っております。(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

メンタル崩壊については、プロフィール&【今更のスペック】をご覧下さい。m(_ _)m

不定期更新です。生暖かく見守って頂けると幸いです。m(_ _)m

姉さん事件です!(古っ(^_^;))


じじのお母さんはレビー小型認知症で、
その診断され、薬を処方されるまでは、
毎日のように、朝食に知らない人が
一緒に居たり、夜になると毎日市役所の
人達が会議をしにきたり、都知事や、
総理大臣、アメリカ大統領も家に来てる。


と、本人真面目に語ってた。
時には殺人犯が家に立てこもってて怖いと
近所の家に非難してたり・・・。
※私達が留守の時には必ず非難してる。


処方薬を飲むようになってからは、
本当にごくたま~にしか出なかった妄想
だったのに・・・。


じじには弟がいるのだけど、虚言癖があり、
その虚言のせいでじじの会社倒産においこまれ、
追い出したのだけど、まぁ出来が悪い子ほど
可愛いというのが母性の悪いところ?


ママ(私はママと呼んでます)はこの弟が
可愛くて仕方ない。


虚言男のせいで周り中巻き込んで、裁判沙汰
にまでなり、裁判所でも【虚言男の証言は
信憑性がないので破棄。証拠として扱えない】
とまで言われたというに・・・。


【あの子だけが悪いわけじゃない、皆して
攻めて、可哀想すぎる!!】
と言っていたのに・・・。


前置き長くなりましたが、ここから本題!




事件は今朝起きた!!
↑ 大袈裟だな(・_・;)


何と、ママが虚言男の勤め先へ電話して、
【虚言男は殺人犯グループの一味だから、
迷惑だからもう家に帰ってくるなと伝えて
下さい!!】と言ったらしい(^_^;)




で、じじは当然だけど、母親の変貌ぶりに
ショック受けてる。


私は別のショック受けてる。


だって・・・あれだけ可愛くて可愛くて
しょうがなかった息子なのに・・・。
この病気って母性もなくすのか?


でも、まともに話ができない訳じゃ
ないだよね・・・。


普通の会話成り立つし・・・。


妄想話も本人の中では実話なんだよね。
他の話で気を反らせ、数十分後、妄想話に
話戻しても、ブレる事なく同じ妄想話するし。


で、今朝の件があって、ママから携帯取り上げ、
じじが留守の時には私が側にいる事に・・・。


今も私の隣で、近所に殺人者が居るんだけど、
近所中がそれ知ってるのに皆で庇ってる。
という話をコーヒー飲みながら熱弁してくれてる。
(^_^;)


その近所の殺人者は子供を殺したらしい。


で、何で皆でそんな人庇ってるの?と
聞くと、犯人には寝たきりの母親もいるし、
奥さん居ないし、子供は障害がある子だった
から、不憫に思っての犯行だから、
近所の人達も可哀想になって庇ってる。


という事らしい。


とにかく、聞いてるフリしてるだけで、
発狂する事もなく、延々しゃべり続けて
くれてるからいいけど、
この先どうなるんだろうなぁ・・・。


寝たきり状態はまったく気にならないけど、
(養父の父親や私の祖母で経験済。
 下の世話も平気でできるし。)
精神が崩壊していってしまうのを
見るのは辛いかも・・・。


完治することのない病だと聞いてるから、
覚悟はしてなくちゃだろうけど、
前もって覚悟してるからって、実際に
なったらそんな覚悟無駄だって思うよね。
(T_T)


どうかゆるやかに、本当に超ゆるやかに
進行してって欲しいと願うしかない。


アホ女の介護なんて絶対しないけど、
ママの介護ならする覚悟。


正直、一言多い時が多々あり、
死ね!!と思う事もあるけど、
アホ女のように裏表がないのがいい。


それに、嫁でも姑でもないけど、
一応私はじじの連れ合いなのに、
娘扱いだし・・・。


自治会の旅行とかに行っても、
【ももちゃんがご当地キティちゃん
がいいって言うから】と、
何はともあれ、忘れちゃいけないと、
いの一番にそれをいつも探してるのだと
組長さんや近所の方々が教えてくれた。


アホ女には有り得ないし。
一度も土産など貰った事ないし。


食べ物に関しても
ママ【ももちゃんこれ食べる?】
私 【いらない。それ嫌い。】
ママ【まったくこの子は口がわがままね~。
   じゃこれなら食べれる?】


と、いらない。嫌い。と言った私に
嫌な顔せず、本当に自分の子扱いだから、
こっちも遠慮がなくて(^_^;)


まぁでも、頭に来る事の方が多いけど、
ほんとにいらんこと言うんだよね・・・。
けど、それもなんというか親子喧嘩?と
思えるから、お世話する事になっても
気にはならないし、重荷にもならないけど、
この先の精神崩壊がどうなっていくのか・・・。


その覚悟は持てない・・・。


追記・・・・
これ書きながらママに
【でも、ママすごいよね、有名人と
同じ病気だし(本人病名も病気も知ってます。)
ジョン・レノンの奥さんと同じだし。】
と言ったら、


【あら、やだ~。(´∀`*)ウフフ】


ママ・・・私が話振っといてなんだけど、
そこ喜ぶとこじゃないから・・・・(^_^;)







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。